(3年間ネンカン指導シドウ内容ナイヨウ計画ケイカクレイ
  年生ネンセイ
4月〜8月
基礎・基本充実期
◎ 入部
 
◎ オリエンテーション
 
 ○ スポーツの意義について
   ・チームスポーツについて
 ○ トレーニングについて

 基礎キソ練習レンシュウ
  
 パス・・・アンダーハンドパス
                 1.ユビカタ
        2.カマ
        3.ひじの位置イチ
        4.ボールをてる場所バショ
        5.ヒザ角度カクド
          @ イスに腰掛コシカけた姿勢シセイからチャンスボールレシーブ
          A カルシズんでからのチャンスボールレシーブ
        6.ヒザ使ツカったボールのオク
          @ ヒザスベる。(ヒザサポーター着用チャクヨウ・ボールし)
          A 相手にボールを投げてもらい、ヒザスベみレシーブ
          B 1レツレシーブ
        7.対人タイジンパス
                      @ 3m・6m・9m
          A 頭上ズジョウ一度イチドげて相手アイテにパス
          B 頭上ズジョウげ180°回転カイテンしてバックパス
          C 頭上に上げ360° 

        オーバーハンドパス
        1.指のカタチ
        2.構え
        3.ひじの位置
        4.ひじの屈伸クッシン
        5.ボールを当てる場所
        6.膝の角度
        7.カベパスでフォーム確認カクニン 
        8.対人タイジンパス
          @ 3m・6m・9m
          A 頭上に一度上げて相手にパス
          B 頭上に上げ180°回転してバックパス
          C 頭上に上げ360°
          D ジャンプパス
 
 
 
 
  4月〜8月
基礎・基本充実期

  ・対人タイジンレシーブ・・・アンダーハンドレシーブ
             1.レシーブしたアト上体ジョウタイをチェック
             2.長く続ける練習(スパイクはややヨワめ)
             3.左右前後をねらって打ち、ウゴいて練習レンシュウ
             4.フェイントもぜて強弱キョウジャクをつける
             5.1対2(レシーブが2ニン
 
             オーバーハンドレシーブ     
             1.強打キョウダをオーバーハンドで練習レンシュウ
             2.対人タイジンレシーブ

  ・サービス・・・・ 1.アンダーハンドサービス
             2.サイドハンドサービス
               3.オーバーハンドサービス
               4.フローターサービス
            5.ドライブサービス
            6.ジャンピングサービス

            @ 近距離キンキョリよりネットのハクタイネラい、徐々にその距離を下げていく。
            A コースをめる。
            B 指定シテイ時間ジカンナイハイった本数ホンスウ
            C 指定シテイ本数ホンスウナイハイった本数ホンスウ

  ・サーブキャッチ・・・近距離キンキョリ
              ネット
  
  ・スパイク・・・助走ジョソウ工夫クフウ
                      、2、3
          踏切フミキリ工夫クフウ

  ・ブロック・・・ワンステップ(そのジャンプ)
          サイドステップ 
          クロスステップ
          ランニングステップ
          ジャブステップ 

  ・ミニゲーム・・・2タイ2〜4タイ
 
基礎キソトレーニング
  1.ミズカらの体力タイリョク統計トウケイり、目標モクヒョウサダめて計画ケイカクテキオコナう。
    @ 瞬発力シュンパツリョク・・・足下アシモトにポイントをきその連続レンゾクジャンプ(回数カイスウ
            幅跳ハバトび、三段ジャンプ(距離キョリトウ
    A ビンしょうセイ・・・反復ハンプクヨコび、バーピージャンプ(時間内ジカンナイ回数カイスウトウ
    B 筋力キンリョク・・・握力アクリョク背筋力ハイキンリョク腕立ウデタトウ
    C 持久力ジキュウリョク・・・1000・1500m、シャトルラントウ
    D 柔軟性ジュウナンセイ・・・長座チョウザタイ前屈ゼンクツ立位体リツイタイ前屈ゼンクツ長座チョウザ開脚カイキャクトウ 
           
           
 
 
 
 
  9月〜12月  チーム構成期 ◎新チームの心構え
   
   ○ チーム内の役割分担
   
   ○ 1年間の個人目標設定
   
   ○ 新人戦の目標設定
   
   ○ 県選手権、県総体の目標設定
   
   
  ◎ 基礎練習、基礎トレーニングを積みながらゲームに対応できる技能(巧緻性)を身に付ける。
   
    1.ブロック〜スパイク
     ・ブロックを跳んだ後、ボールの行方を追いながら攻撃(サイド攻撃、クイック)に入る。
    2.レシーブ〜スパイク
     ・相手の強打やチャンスボールをレシーブした後に攻撃に入る。 
   
  ◎ ゲームを通じて、連続したプレー(ラリー)の中の判断力を身につけると共に、ゲームででき
  なかっ たプレーを分析し、取り上げて練習(分習法)を行う。
 
 
◎ チーム力強化と平行して、個人技能を高めるための練習を行う。
ガツ〜3ガツ
大会タイカイ準備期ジュンビキ
 
◎ 4月からの「大会期」に向けて、実戦での経験を積み、大会への準備を行う。
 ○ 週末の練習試合に向けての練習を平日に積み、その成果が出るまで反復練習を行う。
 
 ○ チームの中で、個々の技能を発揮させることが出来るように役割を与えると共に、
    チーム構成を考える。
 
  2年生
ガツ〜8ガツ
大会タイカイ
◎ 上級生としての心構え
 
  ○ 新入部員への接し方
  ○ 県選手権、県総体の目標確認
 
◎ 基礎→応用
  
    ○ パスからレシーブへ
   ・対人レシーブ
   ・1対2レシーブ
   ・3メンレシーブ
   ・シートレシーブ
 
  ○ 攻撃に変化をつける
   ・高いトス(オープントス)から
    低いトス(クイック)へ
   ・低いトス(クイック)から時間差へ
 
  ○ ゲーム形式の練習
   ・フォーメーションの知識
   ・チャンスボールから攻撃
   ・サーブキャッチからの攻撃
   ・相手の攻撃からの切り返し
 
ガツ〜12ガツ
チーム構成期
◎ 試合や練習試合を通しての反省点、課題点を克服する。
 
◎ 体調やけが等の健康面のチェックを行う。
    
 
◎ 基礎練習、基礎トレーニングを積みながらゲームに対応できる技能(巧緻性)を身に付ける。
 
  1.ブロック〜スパイク
   ・ブロックを跳んだ後、ボールの行方を追いながら攻撃(サイド攻撃、クイック)に入る。
  
   2.レシーブ〜スパイク
   ・相手の強打やチャンスボールをレシーブした後に攻撃に入る。 
 
◎ ゲームを通じて、連続したプレー(ラリー)の中の判断力を身につけると共に、ゲームで
   できなかっ たプレーを分析し、取り上げて練習(分習法)を行う。
◎ チーム力強化と平行して、個人技能を高めるための練習を行う。
 
 
ガツ〜3ガツ
大会タイカイ準備期ジュンビキ
◎ 4月からの「大会期」に向けて、実戦での経験を積み、大会への準備を行う。
 
 ○ 週末の練習試合に向けての練習を平日に積み、その成果が出るまで反復練習を行う。
 
 ○ チームの中で、個々の技能を発揮させることが出来るように役割を与えると共に、
    チーム構成を考える。
  年生ネンセイ
4月〜8月 大会タイカイ ◎ 上級生としての心構え
 
 ○ 新入部員への接し方
 
 ○ 部の中心となり、運営をしていく姿勢
  ・部長、キャプテンの自覚
  ・他の選手の役割分担
 
 ○ 県選手権、県総体の目標確認
 
◎ 基礎→応用
  
    ○ パスからレシーブへ
   ・対人レシーブ
   ・1対2レシーブ
   ・3メンレシーブ
   ・シートレシーブ
 
  ○ 攻撃に変化をつける。
 
   ・高いトス(オープントス)から
    低いトス(クイック)へ
   ・低いトス(クイック)から時間差へ
 
  ○ ゲーム形式の練習
 
   ・フォーメーションの知識
   ・チャンスボールから攻撃
   ・サーブキャッチからの攻撃
   ・相手の攻撃からの切り返し
 
◎ 試合や練習試合を通しての反省点、課題点を克服する。
 
◎ 体調やけが等の健康面のチェックを行う。
 
9月〜3月 ◎ 通常の選手は引退しているので、その後は後輩指導・ 自主練習を行う。
 
 一貫イッカン指導シドウけ、中学チュウガク高校コウコウ連携レンケイをとっていく。
 
  ○ 県選抜、県代表に選ばれた選手は、体力の保持・増進 を計画的に進める。
 
※ 練習内容には長期的な目標(1〜2ヶ月単位)と短期的(1〜2週間程度)な目標を持たせる。
※ 練習内容には全習法(ゲーム形式で大まかな練習)と分習法
  (1つの技術を取り上げて行う練習)に分けて行う。
※ フィードバックをしながら、スパイラル形式で練習を行う。